志賀高原ビール “ゆるブルWheat (Yuruburu Wheat)”

限定醸造なのが本当に残念。物凄く美味しいアメリカンウイート。この商品がレギュラー化されたら凄く嬉しいかも。




外観は、濁り強めのゴールデン。ウイートらしい外観です。ヘッドはあまり立たずで、泡はキメ細かいです。

香りは、グレープフルーツを思わせるホップの香り。少しだけ、松やにや干し草っぽい香りも。キャラメルのような甘い香り。ほんのわずかにエステルっぽい香りがして、もの凄く華やかです。

飲んでみると、志賀高原らしいドライなボディです。一口飲んだだけで、凄く美味しいと思いました。そして、ビタネスが結構強烈です。カテゴリがウイートエールではなく、アメリカンウイートということが理解できると思います。ビタネスだけなら、IPAを思わせる位に強烈です。また、酸味を少し感じます。後口にビタネスが残りつつも、酸味がアクセントとなって、軽やかさを演出してくれます。アフターに、酸味がレモンっぽさを演出してくれるので、軽やかなんだけど、シッカリ苦いビールです。

とにかく、美味しいウイートです。もう、何処にも売ってないと思うけど、見つけたら直ぐに買うと思います。

ビタネス:4.0
モルティ:2.5
ドライ:3.5
酸味:2.5
スパイシー:2.5
炭酸:2.5

盛土麦子

 

ちなみに、ウルケルは宮澤さんで飲んだそうです。



志賀高原ビール “ゆるブルWheat (Yuruburu Wheat)”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください