志賀高原ビール “Porter”

志賀高原ビールの独立系ビール

image




 

外観は、泡立ちはほぼなし。まぁ、とにかく黒い(あたりまえだ)。

某有名なスタウトのようなクリーミートップ感は全くない。泡に関しては、このPorterは、某有名なスタウトとは真逆な正確。

 

香りは、ロースト感がとにかく強い。バケットのような香りをまず感じ、その後に、コーヒのニュアンス。コーヒ感は、最近はやりの3rdウエーブ系ではなく、エスプレッソのような強力なやつ。

 

飲んでみると、ロースト感が凄く強い。ホップの感じはあまりない。ロースト感が、子供のころに鉛筆の芯のにおいを楽しんでいたころを思い出させる。アフターで、ロースト感が続く。この感じがあることで、強力なIPAの後に飲むビールとしても、こいつを推薦できる。

 

1、2年前に飲んだ時は、後味に柑橘を感じたが、今回飲んだものには感じなかった。レシピが変わったのかな?まぁ、自分が勘違いしているだけかも。

 

ちなみに、志賀高原ビールの玉村本店のサイトで購入。382円也。

 

ウルケル田中



志賀高原ビール “Porter”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください