Duvel Moortgat Brewery “Duvel Triple Hop”

ホップキャラクターを全面に押し出したベルギービール

その名もトリプルならず、トリプルホップ!

img_1865




外観は、Duvelとほぼ同じで、綺麗なゴールデンで、濁りはなし。泡がきめ細かくて美味しそうに見える。一方で、“Duvel Triple Hop”は、Duvelより、ヘッドが控え目で、色は少しだけ濃い目。

香りは、シトラスの香りとオレンジの香りが少々。迂闊にも、オレンジよりも先にポン酢をイメージしてしまった。ホップキャラクター炸裂なビール。

飲んでみると、分厚めなボディにグレープフルーツを思わせるビタネスがシッカリと味わえる。アメリカンなビールの影響を受けたビールだとは思うが、アメリカ西海岸IPAほどのホップのアタックはない。一方で、味が色々と複雑で面白い。モルティとビタネスの後に、スポイシーな香味、レモンらしい酸味が少々。後口には、オレンジピールを思わせるビタネス。強いアルコール度数を飲んだなぁとビールが喉を通り、余韻を感じ始めたときにバナナの香りがフワッとくる。

ボイリングホップも沢山使っていると思うけど、香りが凄く複雑で、色々と立ち代り変化するあたりに、ドライホップもかなりの量なんじゃないかと思う。

これは、デザートとは合わなそうだけど、柑橘系のフルーツと一緒に飲むと、楽しめそうな気がする。

 

ウルケル田中



Duvel Moortgat Brewery “Duvel Triple Hop”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください