Kirin “ディップホップヴァイツェンボック”

超バナナ香、高アルコールヴァイツェンorベルギー的トリプル

img_1991




外観は、オレンジが入ったアンバーで濁りがある。ヘッドは少々立つ程度。泡はキメ細かい。

香りは、かなり強烈なバナナ香。ヴァイツェン、ベルギーでも、こんなにバナナ香が強いのはあまり無いのでは?と思えるほど強い香りです。ビールの名前に反して、あまりホップの特徴は、アロマでは感じることができませんでした。また、バナナ香とともに、モルトの甘い香りが楽しめます。

飲んでみると、結構モルティだけど、アルコール度数7.5%を感じさせない程度にドライで程よいです。バニラ、カラメル、ハニーとかの味に例えることができないんだけど、シンプルな甘味が際立つ。ビタネスはあまり感じさせない。炭酸は意外と弱めです。ビールが口から喉に通るときのバナナ香がこれまた強烈です。酸味も少々感じます。

DIP HOPと銘打っていますが、アロマ、ビタネス共にあまりホップのキャラクターを押し出したビールではなさそうです。

バナナ香とシンプルな甘味が際立つビール。甘味があるが、意外と後味がスッキリ。ヴァイツェンの小麦による酸味がスッキリを演出しているのかな。高アルコールだけど、後味スッキリは嬉しいかも。

 

ウルケル田中


Kirin “ディップホップヴァイツェンボック”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください