Y.MARKET BREWING “ハーモニクスESB”

IPAではなく、エクストラスペシャルビター。ホップが効いたヤンチャなビールも好きだけど、落ち着いたビールも好きです。

img_1993




外観は、アンバー。

香りは、モルティな甘い香り、ホップのアロマよりもモルティな甘い香りが際立つ、カラメルのような甘い香り。

飲んでみると、モルティなボディが第一印象で、その後に、シッカリなビタネスを感じる。カラメルっぽい甘味、ウッディ―でスパイシーな香味もあり、味に複雑さを演出。後味にはビタネスと甘味が残り、余韻が楽しいビール。炭酸は弱めです。

キッチリとUKらしいESBです。こういうビールも日本で飲めるようになったんだんぁと思う。

いただいたのは、宮澤商店さんで。Y.MARKET BREWINGさんは、恐らく、ボトルビール販売を行っていないでので、外飲みでないと飲めないと思う。家飲みと違って、集中するのが難しくて、自分のメモが粗くてコメントいまいちですが、凄く美味しいビールでした。

2杯目以降は、メモも残さずに、ビールを楽しんだだけなので、飲んだものをリストアップだけすると、

2杯目:里武士 Biere Du Jour、ビタネスが効いたペールエールで、ネルソンソービンのシングルホップ。甘味があり、ハチミツの甘味かなぁとか思いました。

img_1994

 

3杯目:志賀高原ビール IPA 、ドライなボディとビタネスとの相性が良い。いつも裏切らないこの子で締めました。

img_1995

 

全部、美味しかったです。

ウルケル田中


Y.MARKET BREWING “ハーモニクスESB”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください