華やかなフローラルな香りが特徴なSmoked Oat Stout
外観は、黒いが強烈な黒ではなく、少々淡さのある黒。ヘッドは良く立ち、泡も少々黒くなる。泡はキメ細かい。
香りは、イースト由来なのかな?スパイシーで凄く華やかなフローラル系。オフフレーバで嫌になる直前のフローラルな香り。スタウトに良くある焙煎香が第一ではないところが、ユニーク。華やかな香りの後に、焙煎香がジワジワとやってくる。
飲んでみると、香りだけを楽しんだときとは違って、焙煎的香味が楽しめる。第一印象は、焙煎的ビタネス、鼻を抜ける焙煎香が意外にも強烈。ボディは、モルティ感もあるけど、ドライ目なボディで、オート麦などによるコックリ感があるのかと思う。オート麦などのこの感じをモルティと言うならば、モルティなビールだと思う。ヘッドが良く立つわりには、炭酸はあまり強くない。酸味も少しあり、飲み口が意外とスッキリ。
今までに飲んだことがないスタウト。香りの面では、イースト?ホップ?の香りで凄く華やかなフローラル系でありながら、飲んでみると、焙煎的香味が波のようにやってくる。IBU:50なのだが、ビタネスは、ホップのものというより、焙煎的なものの方が感じ取れた。
ウルケル田中