Mikkeller “Beer Geek Cocoa Shake”

美味しいよ!ミルクインペリアルスタウト!!カカオを添加したココアシェークビール。

img_2005




外観は、超濃厚な黒色。ヘッドは、ほぼ立たず。少々、勢いをつけてビールを注いだにも関わらず、グラスの縁に泡が少し付く程度です。泡はキメ細かい。

香りは、カカオ含有量が多めのチョコレート、バニラ、コーヒーの香り。あと、エステルだと思うけど、華やかな香りも。

飲んでみると、第一印象は、アマ~イという感想。強烈なカカオの香味。そして、ビールを喉に流し込むときにガツンとコーヒーの香味。通常のオートミールスタウトがサラリとしてるんじゃなかいと思うくらい、トロトロの舌触り。ブドウの種類「ペドロ・ヒメネス/Pedro Ximénez」 を使ったデザートワイン(これなんか有名)を思わせる舌触り。グラスを傾けると、グラスの縁に黒い線が残るほどコッテリ。超濃厚な黒色の外観の割には、意外にも焙煎香はあまり強烈ではない。ビタネスは、焙煎的苦味、ホップ的苦味でもなく、どことなく、カカオの苦味。ボディは、かなりモルティ。モルティで凄く甘いんだけど、カカオとコーヒー的な香味と甘味とのバランスが良くて、甘味だけが際立ってなくて楽しい。でも、この甘味は、このビールが高アルコール度数12%であることを簡単に思い出させてくれる。

コーヒーとカカオの香味とバニラアイスを合せてアッフォガード的な味を楽しみたいと思って、冷凍庫を物色するも、バニラアイスが見つからず。でも、ハーゲンダッツのバナナキャラメルクッキーが見つかる。バナナキャラメルクッキーとこのビールを楽しむことに、濃厚なハーゲンダッツのバニラ味部分がビールと濃厚に絡んで、これが旨い。また、クッキー部分もこのビールに合う!さらに、一番ビックリしたのが、バナナがこのビールに滅茶苦茶合う!!家に有ったバナナとビールを合せるとこれだけで、美味しいスイーツのできあがると思う。

このビールは、デザートワインの代替になるようなビールです。美味しいです。デザートワインとの違いは、甘さにビタネスを加えて複雑さが増してる点。ワインだと苦味を加えるというのがあまり無いと思うので、そこは、ビールの特徴がシッカリ出ているのではと思う。

甘いものが嫌いな人でも、苦味があるから、このビールを楽しめるじゃないかな?

 

ウルケル田中


Mikkeller “Beer Geek Cocoa Shake”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください