Brew Dog “Monk Hammer”

僧侶的、アビー的イースト、つまり、ベルジャンイーストを使ったIPA!苦い!!

img_2006
(びあマBASEで購入)




ジャックハマーの派生レシピによる限定醸造ビール。

外観は、オレンジが入ったゴールデン。ヘッドは良く立ち、持ちが良い。泡はきめ細かい。濁りがある。

香りは、シトラスを思わせる強烈なホップキャラクタのアロマ。グレープフルーツも少々。ハチミツのような甘い香りも、そして、華やかなエステルの香りも少々。ベルギーらしい、バナナやグローブなどを思わせる香りはない。

飲んみると、がっつりなビタネスが第一印象。グレープフルーツを思わせる強烈なビタネス。ドライ目のボディなところに、おっ!Brew Dog飲んでるぜ!!とい感覚がもたらされる。炭酸はふつう程度で。ビールとしては非常に苦い部類に入ると思う。アフターも口の中に苦さが続く。ホームページによるとIBUは200超えらしい!!

香りにエステルを感じるところと、ビールが喉を流れるあたりで少しだけトロリとするようなマイルドな舌触りや喉触りがあるところとがベルギーらしいところだと思う。ホップヘッドには間違いないビール。一方で、IPAが苦手な人でBrew DogのIPAだけは飲めるという人が良くいるんですが、これもBrew Dogらしく、凄い苦いんだけどお勧めできると思う。おそらく、ドライなボディが飲みやすさを出してるのかなぁ。。。美味しいので、見つけたら是非飲んでほしい。

 

ウルケル田中


Brew Dog “Monk Hammer”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください