Caldera Brewing“IPA”

典型的なアメリカンIPAを便利で保管が効く缶でさらに比較的低価格で飲めるビール。

常に冷蔵庫に保管しておきたい1本です。友人が子供を連れて遊びにきたときに、コレを出したら、かなりインパクトあるんじゃないかと思う。でも、アルコール度数が6%なので、子連れのママは飲みすぎに注意!ビール初心者でも飲みやすいIPAです。


缶の表と裏で色合いが違うというオシャレな缶。


外観は、オレンジ色を少し含んだ濃い目のアンバー。ヘッドは、あまり立たず、泡はきめ細かい。濁りがあります。

香りは、アロマホップしっかりで、シトラス、特にオレンジの香りを感じる。少し、エステル香もあって華やか。ホップの香りだけで凄く華やかなんだけど、エステルがさらに華やかさを倍増している。

飲んでみると、第1印象は、オレンジのピールっぽいビタネス、ビタネスは結構強め。その後、少しモルティなボディにより、甘さを感じる。少し酸味も感じます。ビールが喉を通った後に、ビタネスが口の中で再度出現、余韻が素晴らしい。

ビタネス、甘さ、酸味、全てのバランスがちょうど良いかも。欠点を見つけるのが難しいビールかな。いやー、美味しい。ボディがシッカリとしていのに、スっと飲めちゃう。

IPAを探していて何を買うか迷ったときは、候補の一つにして間違いないビール。最近、色々なビール屋さんで見かけるしね。

ビタネス:4
モルティ:3.5
ドライ:3
酸味:3
スパイシー:3
炭酸:2.5

 

盛土麦子


Caldera Brewing“IPA”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください