Hopworks Urban Brewery (HUB) “Survival Stout”

オーガニックビールの代表格、HUBのコーヒースタウト




外観は、かなり濃い黒。ブラインドであっても、直ぐに、ポーターじゃなくて、スタウトだなと思わせると思う。ヘッドはしっかりと立ち、泡もブラウンになるほど、シッカリとした黒色なビール。

香りは、コーヒーの香りがしっかり。深煎りなエスプレッソコーヒーでは無くて、最近流行りのサードウエーブ的な少々焙煎浅目なコーヒーの香りが特徴的。そして、バニラの香りも少々。

飲んでみると、焙煎によるビタネスと、焙煎香りとの組み合わせが凄く楽しい。このビールには、コーヒーが加えられているので、香りでは、シッカリとコーヒーの香りがしたが、味では、香りほどのコーヒーの主張はないかも。でも、ほのかにコーヒーの味がして美味しいです。特に、アフターで、コーヒーの香味がするところが凄く楽しい。

凄く美味しいスタウトにコーヒーの程よい香りがマッチして本当に美味しいビールです。組み合わせの具合が凄く抜群なんです。スタウトだけに、濃厚だけど、この濃さがコーヒーとの相性を良くしているのかなとか思ったりして。

ビタネス:3
モルティ:3.5
ドライ:3
酸味:2.5
スパイシー:2
炭酸:3

盛土麦子


Hopworks Urban Brewery (HUB) “Survival Stout”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください