ハロイン、クリスマス、正月に間に合わず、節分、バレンタインデー過ぎに飲めたパンプキンスタウト
“ハードシードル”の後に、Night Owlさんの2杯目 でいただきました。
外観は、スタウトだけにかなり濃い黒です。ヘッドがブラウンで、ヘッドの縁がオレンジやピンクっぽくて美しいです。クリーミーなヘッドがシッカリと立ち、見るからに美味しそうなスタウトです。
香りは、インパクトの強いシナモンです。おもわず、シナモンロールを思い出してしましました。それほど、シナモンが強烈です。そして、焙煎香と、ビターチョコレートと、焙煎深めなコーヒーを思わせる香りです。そして、パンプキンの香り。
飲んでみると、モルティなんだけど重すぎないボディと、焙煎的なビタネスとが楽しめます。ホップ的ビタネスはあまり感じずで、重すぎないスタウトです。少し感じる酸味も、重く無いマウスフィールを演出してくれます。そして、このビールの特徴である口から鼻に抜けるシナモンの香りが楽しいです。後味がビターチョコレート的な感じで、寒い冬にちょうど良いです。
パンプキンと聞いて、甘いビールをイメージしていたが、全然甘く無く、ビターなビールです。チョコレート感もビターだしね。
そういえば、このビールはバレンタインデーのお返しにもバッチリかも?!
ビタネス:3.5
モルティ:3.5
ドライ:3
酸味:2.5
スパイシー:4
炭酸:3.5
ウルケル田中