Mikkeller “Single Hop Cascade IPA”

以前トパーズsingle hopのIPAに続くSingle Hopシリーズのビール。今回の“Single Hop Cascade IPA”を飲んだときに思ったんだけど、シリーズ2本を比較して飲むべきだったと後悔。




外観は、濃い目のアンバー。少しだけオレンジが入ってます。ヘッドは少し立つ程度で、泡はキメ細かい。

香りは、シトラスな柑橘系の香り。そして、レモンの香りも。キャラメルっぽい香りも有って、モルティなボディを想像させます。また、少しエステル感もあって、華やかさを演出しています。かすかに、ブーケのような華やかな香りも。

飲んでみると、バカ苦くないけど、ビタネスがシッカリです。Cascade Hop使用のビールらしいアメリカンな味わいです。また、ボディはモルティで、このモルティとビタネスとのバランスが程よくて美味しいです。

今となっては、IPA好きの私にはもっと攻撃性があっても良いと思ってしまうビール。で、色々とネットを調べたところ、シムコー、モザイク、シトラなどのSingle Hopシリーズが沢山あるようでして、このシリーズは、単品で飲むのではなくて、飲み比べすべきビールなのかと勝手に解釈しました。次回は、是非、ホップに着目して飲み比べをしたいと思います。何かマニアック!?

 

ビタネス:4
モルティ:4
ドライ:2
酸味:3
スパイシー:2.5
炭酸:3

盛土麦子


Mikkeller “Single Hop Cascade IPA”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください