香りのイメージは長野県人が言うところの”百草丸”。非長野県人がだと、“正露丸”のイメージ?
とにかく、香りが凄くユニークなピートを使ったスモーキーなエール。
宮澤商店でいただきました。
外観は、ポーターよりのブラウンエールのようなカラー。濁りがあって、何となくピート感を感じる。
香りは、凄くユニーク!一言で表すと、ビールに正露丸を入れるとこんな感じ?とか思ってしまう。でも、燻製香が良い塩梅で香ってるので、正露丸の香りがあっても飲もうと思えてしまう。
飲んでみると、見た目とは違って意外にもドライなボディ。そして、濃厚なスモークな香味がガツンと効いている。飲んでいると、正露丸っぽい香りはあまり気にならなくなってくるから不思議です。そして、スルスルと飲んでしまう。ビタネスもシッカリ感じられて香味の重厚さは中々です。
IPAのようにクセが強いビールが好きな人は、間違いなく美味しく感じると思う。香り、味ともにオリジナリティが溢れている独特な香味を提供してくれるビールです。
ビタネス:3.5
モルティ:2.5
ドライ:3.5
酸味:2
スパイシー:3
炭酸:2.5
この日は、“ピーティッド エール”の前に宮崎ひでじビール “宮崎日向夏ラガー”をいただいて、いつも裏切らない志賀高原ビール “IPA”を締めでいただいて帰りました。
いつも裏切らない志賀高原ビールのIPA
ウルケル田中