La Sirène(ラ・シレーネ)Saisonette(セゾネッテ)

オーストラリアビールだけど、ヨーロピアンなベルギースタイル。セゾンビール専門ブリュワリーというカナリの偏りがあるブリュワリーLa Sirène(ラシレーネ)、ベルギーのブリュワリーも裸足で逃げ出すほど、めちゃウマなセゾンビールです。

もし、このビールを常備しているレストランが有ったら、只者じゃないね。




外観は、濁りがある淡いゴールデン、ヘッドはシッカリと立ちます。泡はキメ細かい。

香りは、クローブ香、レモン、パイナップル、スパイシーな香り。私のビール偏差値だと香りの例をこれしか上げられないけど、本当に複雑な香りです。シャンパンに近い感じがします。

飲んでみると、ドライなボディに控え目なビタネス、組み合わせが絶妙です。後、レモン的な酸味も結構感じます(小麦を使っているのかな?)。この酸味がシッカリ効いていて、味に厚みを感じさせます。そして、スパイシーな香味と、後味に少々オレンジピール的なビタネスも感じます。

3.8%という低アルコール度数のビールなんだけど、香味が物凄く複雑なので、もっと高アルコール度数のビールを飲んでいると錯覚してしまいます。超ハイドリンカビリティなビールです。

また、レモンの香味がマウスフィールを凄く軽やかにしてくれます。飲んでいるときは濃厚なビールなんだけど、ビールが喉を流れる辺りから飲み口が凄く軽やかなビール。何とも不思議で、物凄く美味しいビールです。

ビタネス:2.5
モルティ:3.0
ドライ:3.5
酸味:3.5
スパイシー:3.5
炭酸:3.0

盛土麦子

 

La Sirène(ラ・シレーネ)Saisonette(セゾネッテ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください