清洲橋醸造場 & PITMANS

2017年深川一番のホットスポットと呼び声高いブルワリー&レストラン 清洲橋醸造場&PITMANSに行ってきました。


ホテルの外観


ホテルの外観



場所は隅田川沿いにオープンしたホテル「Lyuro」内。料理、ドリンクは、店内とオープンデッキで楽しめるそうで、オープンデッキはペットの同伴も可。いやー、凄くオシャレです。この日は寒かったので、お客さんが少なかったけど、これからの時期、オープンデッキの席は大人気となる予感です。

あまりにオシャレなので、「子連れはダメですよね?」とダメ元で予約をすると、快く受け入れてもらいました。お店に18時位に伺うと、意外にもお客さんの半分ほどが子連れ!店内は広々としていて、気兼ねなく美味しいビールと食事を楽しむことができました。ベビー用の椅子もあり、小さなお子様連れのお客さんでも安心して利用できます。

残念ながら、満員状態のレストランには、お客さんタップリだったので、タップの写真は取れませんでしたが、レジの奥に8つのタップが有ります。この日は、IPA、ピルスナー、アンバー系のピルスナー、褐色のピルスナー、ヴァイツェンなど、エール系よりもラガー系が多いラインナップでした。

お料理の方は、BBQ料理で凄く美味しかったです。この日は、予約時にコース料理の指定が必要でした。コース料理は、前菜、サラダ、パン、BBQのお肉でボリュームありでした。


前菜(左から、燻製盛り合わせ、ピクルスの盛り合わせ、生ハム、サラミの盛り合わせ)

燻製は、オリーブ、うずらの卵、ハマグリ、牡蠣、チーズです。個人的には、牡蠣とオリーブがヒットです。特に、初めて食べたオリーブの燻製は不思議な味の変化を遂げていて、ちょっとクセになる感じでした。


サラダ

サラダがこれまた美味しかった!ローストした野菜をサラダ仕立てにした珍しい一皿で、見た目は熱そうなんですが、食べてみると室温かやや冷たい。控え目にかけてある塩とオイルが、ローストによって引き出された野菜の甘みをさらに引き立てていて、野菜ってこんなに美味しいのかと改めて気付かされました。


BBQのお肉、2種

左が豚さん、右が牛さん。豚さんは、凄くホロホロで柔らかくてジューシー、スパイスが効いて凄く美味しいです。味付けが濃厚で辛味も効いているので小さなお子様には不向きかも。牛さんは、BBQ料理なんだけど、ワイン煮込みのような味わいで新感覚なBBQ料理です。


デザート

デザートはお洒落な見た目とは裏腹に、ブラウニーをチョコ&マシュマロで覆ってオーブンしたカロリーが気になる一品です。でも添えてあるビスケットは、オシャレなお店らしく全粒粉使用と思われるヘルシータイプのもの。器の中でトロ〜リとろけているチョコやマシュマロをスプーンですくって食べたり、ビスケットにつけて食べたりと、一皿で何通りもの食べ方を楽しめます。二人以上でシェアしても十分なボリュームがありますよ。

さてさて、いただいたビールは以下の3種類になります。


ヴァイツェン

外観は、濁りが結構あるゴールデン。

香りは、バナナ香をメインとして、レモンの香りもほのかにします。

飲んでみると、ドライなボディに少し酸味を感じさせる味がライトな仕上がりです。でも、意外に、アルコール度数は5.5%と意外に高めです。

一杯目に飲むには最適なビールです。これから夏に向けてヴァイツェンが合う季節ですよね。

ビタネス:2.5
モルティ:2.0
ドライ:3.5
酸味:3.5
スパイシー:3.0
炭酸:3.0


アウグスIPA

外観は、濁りがあるアンバー

香りは、シトラスが香るアロマホップキャラクターが際立つ香り。少しエステル感も有って凄く華やかです。

飲んでみると、モルティなボディにビタネスがシッカリと効いています。

ビタネス:4.0
モルティ:3.5
ドライ:2.5
酸味:2.0
スパイシー:2.5
炭酸:2.5


アウグスブラック(褐色のピルスナー)

外観は淡い黒です。

香りは、ロースト香がシッカリと効いています。

飲んでみると、意外にもドライ目なボディにロースト系のビタネスとの組み合わせが心地よいです。

ビタネス:3.0
モルティ:3.0
ドライ:3.5
酸味:2.0
スパイシー:2.0
炭酸:3.5

盛土麦子


清洲橋醸造場 & PITMANS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください