箕面ビール(Minoh Beer) “ミノオ ブルーム(MINOH BLOOM)”

3年ぶりのリリース、季節限定ビール。最も人気のあるブルワリーのうちの一つである箕面ビールには、ベルギースタイルのビールがレギュラー商品としてはないので、このビールは結構貴重かも?ちなみに、このビールのカテゴリーは、セゾンビールだと勝手に思っています。

ビヤバタフライでいただきました。




外観は、少し濁りのあるアンバー感があるゴールデン。ヘッドは意外にシッカリとしていました。ベルギービールっぽく、アロマが逃げるのをヘッドにより防いでいる感じです。

香りは、柑橘、フローラル、少しエステルとスパイシーな香り。控え目にクローブ香を感じます。もの凄く華やかな香りです。

飲んでみると、少し甘味を感じるけど、感覚的にはドライなボディ。ビタネスは、セゾンビールらしく、しっかりと苦いです。口の中にビタネスがしっかり残ります。ビタネスのアフターも長いです。また、スパイシー感も中々強いです。スパイシーさが味に奥行を与えて複雑なビールです。美味しいです。ボトルで買えたら買いたいな。

 

ビタネス:3.5
モルティ:3.0
ドライ:3.5
酸味:2.0
スパイシー:3.5
炭酸:3.0

ウルケル田中


箕面ビール(Minoh Beer) “ミノオ ブルーム(MINOH BLOOM)”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください