ロードアイランド州にあるこのブルワリーのヘイジーなビールは、正真正銘のニューイングランドスタイルIPA?
外観は、オレンジよりのゴールデン。ヘッドは、しっかり目で、泡はキメ細かい。濁りはこのスタイルのビールらしく大分強めです。
香りは、松やにや、干し草のホップそのもののアロマが超くっきりで、ドライホップによる香りが強烈です。そして、パイナップルとモルトによるキャラメルっぽい甘い香り。
飲んでみると、兎に角苦い。これは、西海岸系IPAに通じるものがあります。苦い感じも、グレープフルーツを思わせる味わいです。苦味が強烈に感じるせいか、モルト感は、苦味の後に感じました。ボディは、かなりモルティで重く感じます。このボディ感は、西海岸系IPAとは一線画すかと思います。味わい的には、西海岸系のIPAとの違いは、苦味じゃなくて、モルティなボディかも?でも、兎に角苦いので、ボディよりも苦味が最初の印象です。ちなみに、IBUは65で、アルコール度数は、6.5%です。数値だけみると、西海岸系IPAと同じような数値です。
間違いなく美味しいIPAです。でも、高価すぎるかな。普段使いではなく、特別な夜に飲みたい一本です。
ビタネス:4.5
モルティ:4.0
ドライ:2.0
酸味:2.0
スパイシー:2.5
炭酸:3.0
盛土麦子