他のブルワリーが作るセゾンビールとの比較に良く用いられる、老舗ブルワリーが作るバロメーター的セゾンビール。
外観は、黄色が強めの濁りのあるゴールデン。ヘッドがカナリ立ちます。そして、ヘッドがしっかりとしていて持ちが良いので、ベルギービールらしく、泡がアロマをシッカリと蓋してくれます。
香りは、クローブ香がかなり強い。キャラメルの甘い香り。ドライホッピングとは少々異なり、レモンやオレンジのような香りはしないかな。
飲んでみると、ベルギービールらしくないけど、セゾンビールらしく、シッカリとしたビタネスが味わえます。酸味も少しだけ感じます。黒胡椒のようなスパイシーな香味もあります。モルティなボディとビタネスとの組み合わせが心地よいです。炭酸は強めです。
色々なセゾンビールが様々なブルワリーからリリースされていますが、やはり、ド定番は1回は飲んでみることをお勧めします。なんとなく、農業の繁忙期に飲んでいたという意味が分かる気がします。ベルギーの乾燥した夏、喉を潤すのに丁度良いと思います。でも6.5%のシッカリ目のアルコール度数には注意が必要です。
湿気が多い日本の夏には、ライトラガーが一番合う気がしますが。。。それでも、歴史があるビール“Saison Dupont”は美味しいですね。
ビタネス:3.5
モルティ:3.5
ドライ:3.0
酸味:3.0
スパイシー:3.5
炭酸:4.0
盛土麦子