Against the Grain Brewery(アゲインスト・ザ・グレイン・ブルワリー) “Rico Sauvin(リコ・ソービン)”

ふざけているのかオシャレなのか判断できないような特徴的なラベル。正直、お店の人に相談することなく、ジャケ買いならず、ラベル買いしたビール。





外観は、濁りが少々あるアンバー。ヘッドはほぼ立たずで、泡はキメ細かい。

香りは、モルトの甘さを思わせるキャラメルの香り。あと、ハチミツっぽい甘い香りもあるかな。わずかに、松やにの香りがする。ホップのアロマが全面には出ていない。感覚的には、UK的なIPA。ネルソンソービン・ホップは、ニュージーランド原産なので、UK的という私の感覚は正しいのかしら?

飲んでみると、モルティで厚みのあるボディ。ビタネスは控えめだけど、深くて重みがあり、長く味わえるビタネス。そして、ウッディでスパイシーな香味が味わえます。アルコール度数8.2%は、ボディの厚みから感じられる納得の度数です。

味、香りともに、どことなくUK的で、分かり易い特徴がないところが特徴なのかな、陽気なアメリカンなビールとは一線を画すビール。

缶のラベルが印象的で、アメリカンな感じがしたので、購入したけど、そのラベルの雰囲気とは正反対である物静かさを感じさせるIPAでした。「外面からは、内面は分らないよ!」という良い例かも?人間もビールも最終的には、内面だけど、やはり、第1印象は外面だなと思った次第。

ビタネス:3.0
モルティ:3.5
ドライ:2.5
酸味:3.5
スパイシー:3.5
炭酸:2.5

盛土麦子


Against the Grain Brewery(アゲインスト・ザ・グレイン・ブルワリー) “Rico Sauvin(リコ・ソービン)”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください