志賀高原ビール(Shigakogen Beer) “限定版 山伏 grand rouge (Yama-bushi Limited Edition grand rouge)”

ベルギービールインスパイアのシリーズ「山伏」の限定醸造版、1180本限定です。私的に、このシリーズのビールは、ISSよりもベルギーしていると思っています。このシリーズは、ベルギービールの大瓶よりも、お手頃価格なので、ついつい手が伸びてしまいます。それに、これ、以前飲んだ時に滅茶苦茶美味しかった記憶が有ったので。。。



当然、麦子ベルギービール好きです。カッティングエッジなアメリカンなビールも良いけど、オールドトラディショナルなビールもやっぱり良いですよね。これから、年月経ると、カッティングエッジなアメリカンなビールもトラディショナルになるんでしょうかね。ビールは、間口が広いです。

外観は、泡がシッカリ目で、キメ細かいです。ヘッドはガッツリ立ちます。色はピンクで、透明で綺麗です。外観は、ほぼロゼシャンパンです。凄くゴージャスです。

香りは、ベリー系の香りに、少し甘い香り。また、鼻に残る控えめなクローブ香。

飲んでみると、ドライなボディにベリーの香味が感じられます。ビタネスは全く感じません。酸味もシッカリと感じられます。泡がきめ細かくて、舌触りが凄く滑らかです。外観と同様に、ほぼロゼワインの味わいです。物凄く美味しいです。でも、ワインより軽やかなので、飲みやすいです。このあたりがセゾンビール的だと勝手に思ってます。アルコール度数は、5.5%で、飲んでみると、もっと高いと感じさせますが。

ブルーベリー、ラズベリーを使ったセゾンビール。単なるベルギーインスパイアじゃなくて、クローブ香が控えめだったり、ボディがドライなところが、志賀高原のアイデンティティを感じさせます。本当に美味しい飲み物です。飲み物ってところがポイントで、ブラインドテイスティングだったら、ビールとは思わないんだろうなぁ。

ビタネス:1.0
モルティ:1.5
ドライ:3.5
酸味:3.5
スパイシー:2.0
炭酸:4.0

盛土麦子


志賀高原ビール(Shigakogen Beer) “限定版 山伏 grand rouge (Yama-bushi Limited Edition grand rouge)”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください