泡が強すぎて、カナリこぼれて悲しかったですが、大満足の美味しいサワービール。オーク樽熟成版と一緒にいただきました。
左が樽熟成版、右が通常版
外観は、濁りとオレンジが強めのゴールデンというか、アンバー。かなりヘイジーな見た目です。ヘッドは立ちまくりで、泡はキメ細かいです。一応、ブロンドビールなんだけどね。
香りは、控えめなクローブ香と、モルティな甘い香り。
飲んでみると、少し厚みのあるボディに、甘みが少し感じ取れます。後追いで、酸味がやってきます。酸味が口の中で程よく続き、余韻が楽しいです。酸味があるからか、厚みのあるボディの割に、全体的な印象としてはドライさを感じさせるビールです。
サワービールにしてはお求めやすい価格だったはず。凄く美味しいです。この醸造所のものは、インポータが良心的なのか、ベルギービールの割には納得の価格帯で、ユーザとしては嬉しい限りです。アルコール度数は満足感のある6.0%です。
ベルギーのブリュワリーは、伝統的なブリュワリーが大多数だと思いますが、こちらBrouwerij Alvinneは、なんとなくアメリカンなブリュワリーです。そして、沢山の種類かつ少々変わったビールを作っているようなので、色々と試してみたいと思わせるブリュワリーです。
ビタネス:0.5
モルティ:1.5
ドライ:3.5
酸味:4.0
スパイシー:1.0
炭酸:5.0
盛土麦子