日本発ベルギーインスパイア系のビールの醸造で世界的に有名なビール会社が初めて作るアメリカンなヘイジーIPA。このブリュワリー、良く世界展開していると、巷を賑わせているが、何処で販売しているのかは知らない。海外旅行に行ったときに探してみるのも面白そうだ。
外観は、とにかくオリが凄い。ブラウンエールのような見た目。今まで、見てきたヘイジーとは見た目が違う。オリジナリティに溢れた外観だ。ヘッドは立たずで、泡はキメ細かい。
香りは、オレンジを思わせる香り、そして、干し草や、松やにを思わせる香りが支配的だ。ホップキャラクターの押しが抜群だ。かすかに、キャラメルを思わせるような甘い香りが楽しめる。
飲んでみると、甘みを感じさせるモルティなボディに、シッカリとしたビタネスが味わえる。ジューシーさは、あまり感じないが、口当たりは重め。ビタネスがシッカリとあり、後口でもビタネスが続く。ホップが効いているからか、スパイシーな味わいもある。ガスは、カナリ弱めだ。
こちらのブリュワリーは、ベルギービール系の醸造で有名なので、ヘイジーIPAをベルギーナイズドしたものを醸造しても良いと、ふと思った。
ヘイジーIPAの醸造が当たり前になってきた昨今、一味違うヘイジーIPAが飲めると、楽しいな。
ビタネス:4.0
モルティ:3.5
ドライ:2.0
酸味:1.5
スパイシー:3.5
炭酸:1.5
ウルケル田中