ネーミングが秀逸なY.MARKET BREWINGが届けてくれるビール。ダークサイドも見え隠れするネーミングに、ウイットに富んだ、後方斜め45度当たりから世間を俯瞰する醸造者の心意気を感じる。
このビールの材料として、ギャラクシー(銀河)ホップを使っているので、この名前なのだろうが、何故、パラダイス銀河なのかは不明だ。是非、現地のバーで、お店の人にネーミングの所以をコッソリと教えてもらおう。
パラダイス銀河は、80年代後半、90年代を青春時代として過ごした世代には、知らない人が居ない曲で、80年代後半に社会現象をも引き起こした、ローラースケートを履いたアイドルグループ「光GENJI」の最も売れた曲である。この時期は、ベストテンなんかの歌番組が健在で、良く歌番組を見ていたなぁ。この曲の作詞・作曲の担当は、かの有名な飛鳥涼である。「光GENJI」のあるメンバーも飛鳥涼も同じ問題で世間を騒がすなんて、彼らが人気絶頂の頃は、誰も想像できなかった。
ビール以外のことを書きたくなるほど、“パラダイス銀河”世代な自分だが、この世代は、クラフトビール好きが多い世代である。どのバーでも、このネーミングで盛り上がっているに違いない。
外観は、透明なゴールデンで、ほんの少しだけブラウンっぽさもある。ヘッドは少々で、泡はキメ細かい。
香りは、パッションフルーツを思わせるフルーティーな香りと、干し草や松やにを感じさせる香りも少し。
飲んでみると、ドライなボディにシッカリ目のビタネス。王道を行くウエストコースト系IPA。ビールが喉を流れるときのパッションフルーツの香りが心地よい。後口でも、ビタネスが口に残るほど苦く、ビタネスのアフターが長い。美味しいビールだ。
アルコール度数は5.5%と通常のビールの度数であるが、飲んでみると、アルコール度数を低く感じ、ドリンカビリティが高いビールだ。まさしく、グビグビいけるIPAで、試しにIPAを飲みたい人にお勧めできる。
ビール缶のラベルが実は、面白くて、宇宙をイメージしているからだと思うが、ラベルは黒色。そして、“パラダイス銀河”と書かれた字のフォントが良い感じだ。アレっ?ラベルごとに、フォントが違うのかも知れない
ビタネス: 3.5
モルティ:2.5
ドライ:3.5
酸味:2.0
スパイシー:2.0
炭酸:3.0
ウルケル田中