Val-Dieu “Triple”
日本では希少?でも、アビーの王道を行くビール
外観は、ゴールデン系、ほんの少しだけオレンジ感がある。濁りは強め。泡立ちは良く、持続もする。粘性があり、濃厚っぽさを醸す。外観からして、アルコール度が高そう。
香りは、とにかくフルーティ。樽発酵の白ワインを思わせる濃厚で芳醇な香り。ホップのアロマはあまり感じさせない。フルーティな香りは、ホップよりもイーストによるものと思う。
飲んでみると、まずは甘味を感じ、粘性のある厚いボディを感じる、苦味は強烈ではないが、少々感じる。甘味と苦味のバランスが程よい、喧嘩せずにアフターでも甘味と苦味の調和が長く味わえる。2口目を飲むと、1口目の感想に加え、酸味を少し感じ、舌にピリっとした刺激が少しくるようなスパイシー感がある。様々な香味、舌触りを楽しませてくれるゴージャスな1本。
このビールは本当に美味く、うつくしい。
食後にデザートとともに、また、食事が終わったあとにユックリと飲める、週末向ビール。平日の忙しいときに飲むと少しもったいない気がする。このビールは、時間的余裕があるときに、友人と静かな会話をゆっくりと楽しみたいなぁと思わせる。
日本に入っている本数は少ないようなので、どこで買ったかはまだシークレットにしとこう。保存用を購入したらお店を公開。なんちゃって。
ウルケル田中