Brooklyn Brewery “ShackMeister Ale”

話題のハンバーガーショップ Shake Shack (シェイクシャック)外苑いちょう並木店で、ハンバーガーとともに、老舗ブルワリーのブックリンブルワリーのシェイクシャック専用ビール”シャックマイスターエール”を楽しみました♪


Shake Shack (シェイクシャック)外苑いちょう並木店


本当は、お昼にハンバーガーと思っていたのだけど、異常に行列が長かったので(1時間以上待ちだそうです)、夕食で伺いました。夕食時は15分程度並びましたが、リーズナブルな範囲です。

外観は、綺麗で透き通ったアンバー。ヘッドは、あまり立たず。泡はキメ細かい。

香りは、シトラスを思わせるアロマホップの良い香り。強烈なホップのアロマで無いところが、ハンバーガーやフレンチフライに合います。そう、このお店では、主役はビールじゃなくて、ハンバーガーや、フレンチフライですから。

飲んでみると、少しモルト感があるボディに控え目のビタネス。鼻に抜けるかすかなシトラスの香りが程よいです。

アロマ、ビタネスが控え目なところが、食事に合うバランス型のビールです。価格は、18oz(約500ml)で830円で、ブルックリンブルワリーのビールをドラフトで飲めるところはナカナカ無いので、嬉しい価格設定です。

お店の前の列に並んでいると、グッドルッキングな若い男の子がメニューを渡してくれます。そう、並んでいる間にメニューを見て、美味しいイメージを膨らませてくれる演出です。その時、メニューに”Brooklyn Lager”という文字を発見!うん?!と思いつつ、さらに、見間違えを正すために、メニューを二度見すると、本当に”Brooklyn Lager”という文字がやはり記載されているではないですか。さらに、メニューを良くみると、”Brooklyn Lager”と”Brooklyn IPA”に並んで、Shake Shack (シェイクシャック)専用エールがリストされています。まさか、ハンバーガーを食べに行って、クラフトブルワリーのビールが楽しめて、しかも、特別なビール“ShackMeister Ale”(シャックマイスターエール)が飲めるなんて思っていなかったので、お店に入る前の列で小躍りしそうになってしまいました。

で、この日は、ちょいピリ辛のSmokeShack(スモークシャック)とフレンチフライwith チーズソース(ソースは、別添えにしてもらいました)を、さらに、“ShackMeister Ale”(シャックマイスターエール)をオーダーしました。「チェリーペッパー」のピリ辛は、ハンバーガーの味にアクセントを加えてくれて、控え目なビタネスは、ハンバーガーのピリ辛をリフレッシュしてくれるとともに、チーズソースの甘味と混然一体となって複雑な味を演出してくれます。そして、ハンバーガーのスモーキーな香味がビールに合う!何とも、絶妙なコンビネーションでした。やっぱり、「お酒は食事を楽しくしてくれる最高の調味料」だと再認識しました。ちなみに、お店の混み具合が気になったので、深酒することなく、一杯で帰りました。


ハンバーガー:SmokeShack(スモークシャック)、スモーキー感とピリ辛が良い組合せ


フレンチフライ、左上に少し見えている黄色いものがチーズソース。濃厚だよ。

意外性のある良い休日でした。

 

ウルケル田中

 

“ShackMeister Ale”のメモ
ビタネス:3.5
モルティ:4
ドライ:3
酸味:2
スパイシー:2
炭酸:2

 

 



Brooklyn Brewery “ShackMeister Ale”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください