Mikkeller “BEER GEEK BREAKFAST OAT MEAL STOUT BREWED WITH COFFEE”

うおぅ、焙煎強めなコーヒーの香りがちゃんとするよ。でも、朝飯でコレ飲んだら、しっかり酔っぱらうなぁ。




外観は、漆黒、真っ黒といった感じ。泡まで黒い。ヘッドはあまり立たず、泡はキメ細かい。

香りは、エスプレッソコーヒーを思わせる焙煎強めのコーヒー香り、最近のサードウエーブとは一線を画すコーヒーの香り。モルトなのかコーヒーなのか分からないけど、シッカリとした焙煎香。チョコレートを思わせる甘い香りと、バニラの香りも少々。

飲んでみると、まずはビタネスが特徴的。エスプレッソコーヒーを飲んでいるのかと思うくらい、ビタネスとコーヒーの香味がバッチリ。カカオ、チョコレートらしい香味も感じる。コーヒーとチョコレートの香味で、どことなく、某バックスのカフェモカを思わる味わい。インペリアルスタウトというカテゴリと少々高めのアルコール度数7%とに反して、意外にも甘味は少ない。朝の起き抜けにはバッチリの味かも。

焙煎的ビタネスがしっかりとしているので、ケーキなどのスイーツとの組み合わせはバッチリだと思う。

ちなみに、オリの量がかなり有ってビックリしました。古いビンテージの赤ワインを飲んだときのようなオリの多さでした。

ビタネス:3.5
モルティ:4
ドライ:2
酸味:2
スパイシー:2
炭酸:1

 

ウルケル田中


Mikkeller “BEER GEEK BREAKFAST OAT MEAL STOUT BREWED WITH COFFEE”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください