Arcense Bierbrouwerij “ヘルトック ヤン トリプル (Hertog Jan Tripel)”

ジャケ買いならず、瓶買いしたビール。ベルギービールよりも超ごついこのボトルが超印象的だったので、びあマで1000種類以上並ぶボトル群からついつい選んでしまった。




外観は、アンバーよりのゴールデン。ヘッドは少々で、泡はキメ細かくて綺麗。濁りは少しある。

香りは、ホップによるものではないんだけど、レモンを思わせる酸味を感じる香り。また、金属っぽい香りも。そして、キャラメル、バニラを思わせる甘い香りです。

飲んでみると、重めのボディだけど、トリプルの割には軽い部類。モルティな甘味を感じた後に、ビタネスを感じる。ドライさもあるのに、甘味が良い感じのビール。9.5%と高アルコール度数なのだが、ドライ感があって、サラリと飲める。

トリプルということで、ベルギーらしいビールを想像して飲んだら、かなり傾向が違うビールだった。ベルギービールらしい、スパイシーさや、バナナ香はあまり無く、バニラなどの甘い香りが優しくて、ボディも軽やか。

原材料には、大麦、ホップの他に、小麦が使われているようです。でも、小麦らしい感じはあまりしないビールだったので、香味を複雑にする程度に用いているんだと思います。

美味しいけど、今までに飲んだことがないビール。もう一度、飲んでみたいな。

ビタネス:3.5
モルティ:3
ドライ:3.4
酸味:3.4
スパイシー:3.5
炭酸:3

 

 

ウルケル田中


Arcense Bierbrouwerij “ヘルトック ヤン トリプル (Hertog Jan Tripel)”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください